青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ドミでの食事会&パシュパティナート

 語学訓練も終わり、JOCV(青年海外ボランティア)SV(シニア海外ボランティア)が、みんなで揃える機会も少なくなるだろうということで、ドミに集まって食事会をすることになりました。お店ではなくドミにしたのは、日本の味を楽しみたかったからです(^^) ネパール料理は美味しいのですが、身体が疲れてくると自然と日本の味が食べたくなります。ネパールに来る前、海外での生活経験がある人から「味噌とかポン酢を持っていくといいよ」と言われていたのですが、どの道2年分を持ってくることはできないから、郷に入れば郷に従えでネパールの食材を楽しめばいいか・・・と、せっかくの助言を聞いていなかったことをちょっぴり後悔しているこの頃です(^^; でも、食材より何より、この隊次には本当に料理上手のメンバーが揃っているのが一番の幸運!今日はいつもにも増して豪華な食事だったのですが、この1ヶ月間、ネパールの食材を使って、こんな味が出せるんだってことを教えてもらえました。さてさて、任地に行って自分で作れるでしょうか(^^;ネパールでお寿司やおはぎが食べられるとは思いませんでした(^^)
b0239629_11394464.jpg

b0239629_11401486.jpg

b0239629_1140565.jpg

b0239629_11411090.jpg

b0239629_11414410.jpg

b0239629_11412968.jpg

b0239629_11403725.jpg

b0239629_11424588.jpg

b0239629_11431036.jpg

b0239629_11434072.jpg

 食事の後、パシュパティナートに行って来ました。ここはネパール最大のヒンドゥー教寺院で、ガンジスの支流になる川の川岸に建てられてます。寺院にはヒンドゥー教徒以外は立ち入れないそうです。川岸には亡くなった人を火葬する火葬台があり、今日も二つの台で火葬しているところでした。身分の違いによって、火葬される場所が違うとか。そして火葬後、遺灰は聖なる川に流されるのだそうです。日本の火葬とは、また違った意味合いを持つのだろうなぁと思いました。
b0239629_1144364.jpg


[PR]
by yuka151a | 2011-08-02 22:30 | 文化・生活・食べ物