人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教員海外研修~JICA中国①

 ポスティング(任地への赴任)が始まりました。任地ごとに4つのグループに分けられ、今日は第一陣の出発。4月からの訓練で約2ヶ月、ネパールに来て約1ヶ月の生活を共にした同期隊員。協力隊員の多くがそうでしょうが、ネパール組もなかなか個性的なメンバーです(^^)訓練生活、共同生活を送る中で、いろいろなことがありましたが、それぞれの持ち味を生かして、よい関係が築いて来れたのではないかなと思います。

 今日はJICA中国主催の教員海外研修で、中国地方の学校の先生8名がネパールに来られました。ネパールの学校訪問もプログラムに組まれていて、カトマンズ近隣の先輩隊員さんの学校を訪れるということなので、私も同行させていただくことにしました。
教員海外研修~JICA中国①_b0239629_381411.jpg


教員海外研修~JICA中国①_b0239629_385685.jpg


 教室いっぱいに子どもが座っている状態で、私達は外から見ることしかできない狭さなのですが、最上階に整備された図書室があり、オープンスペースが確保されていました。3年生の子ども達にそこに移動してもらい、研修団のみなさんが、日本の歌を紹介したり、一緒に折紙をしたりというプログラムをされました。子どもの中には日本の子ども以上に器用に折る子どももいて、こちらがびっくりさせられました(^^)
教員海外研修~JICA中国①_b0239629_393133.jpg

by yuka151a | 2011-08-04 22:06 | 学校・子ども