青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教員海外研修~JICA中国②

 今日もJICA中国の教員海外研修のプログラムに同行させていただきました。偶然にも、私が初めて高学年を担任した時に、高学年のノウハウを一から教えてくださった先生と同じ学校の先生や、私が卒業した学校の先生が一員として来られているんです。久しぶりに教員集団の中に入っていろいろ話をするのも、とても懐かしい雰囲気でした。

 今日は8名の研修団のみなさんが2人ずつのチームに分かれて、それぞれのクラスで日本について紹介するというプログラム。日本の空手や習字の紹介をされました。筆で書いた漢字は、子ども達にはある種のマークに見えるのかもしれません。不思議そうに見ている子もいましたし、中にはすぐに真似てノートに書いている子もいました。先生が、それぞれの漢字の意味を説明されたので、興味をもってくれているようでした。
b0239629_346960.jpg


 教員海外研修のプログラムは毎年実施されているそうで、もし来年もネパールだったら、ぜひ知り合いの先生に紹介したいなと思いました。8・6にかかるのがちょっと考えるところなんですが(^^;
[PR]
by yuka151a | 2011-08-05 22:46 | 学校・子ども