青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレックの学校

 マレックの学校も見せていただくことになりました。先輩隊員さんの配属先は、ドイツの支援も受けている学校だそうで、教室だけでなく、保健室まで整備されている立派な建物。保健室には歯科の治療台まであるから驚きです。そして、子どもにも先生にもカジャ(軽い昼食)が用意されるのだそうです。ドイツからも年に一度は視察団が訪れるらしく、学校側も力をいれているとか。だから、先輩隊員さんは支援が入っていない、他の学校の巡回指導に重点を置かれているそうです。

 大収穫の二日間を終え、カトマンズに向かうバスに乗りました。先日のフィールドトリップの時は、家が見つからず、不安要素大で乗ったバスですが、今回は心にゆとりができたためか、窓から見える景色も違って見えます。段々畑に大きな川・・・ これから何度、この道を走るのかなぁと考えながらバスに揺られました。
b0239629_1236962.jpg


b0239629_12363548.jpg

[PR]
by yuka151a | 2011-08-08 20:36 | 学校・子ども