たし算、ひき算
2011年 08月 16日
2年生算数。今日の授業は「Read,Count and Learn Addition」・・・(--: この単元名を書くだけで、相当な時間を費やします。2桁+2桁のたし算なのですが、なんとなんと、筆算の式の横に棒を書いて数えるという、なんとも原始的な計算方法。56+27だと、6本と7本の棒を並べて書き、なんと1から数え始めます。6の次の7から数えるのではないので、数が多いと時間もかかります。1回で正答が出ないこともしばしばで・・・10の位も同じくなのですが、位の意味をわかっていないようなので、繰り上がりができません。答えの欄に、713と書く子が続出です。それ以前に、ネパールの数字はわかるものの、アラビア数字を覚えていない子がほとんどなので、黒板の式を写しても、何本の線を書けばよいのかもわからない状態です。
3年生の算数は、前日出された4桁-4桁の筆算問題2問を答え合わせした後、同じような問題を1問、先生が説明しながら黒板に書かれます。そして、今日の宿題2問をノートに書くように指示して終了・・・ 話に聞いていたものの、言葉を失う現状です。
3年生の算数は、前日出された4桁-4桁の筆算問題2問を答え合わせした後、同じような問題を1問、先生が説明しながら黒板に書かれます。そして、今日の宿題2問をノートに書くように指示して終了・・・ 話に聞いていたものの、言葉を失う現状です。
by yuka151a
| 2011-08-16 20:02
| 算数