青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ボーリングスクール

 近くのボーリングスクール(私立学校)の先生が集まって、ティーズの踊りをするとのこと。
 ボーリングスクールやコミュニティースクール(地域の人達がつくった学校)は、賛同者の寄付も運営資金となっているようです。今日行ったボーリングスクールに大家さんは寄付をしているそうで、一緒に連れて行ってもらいました。この学校は3年前にできたそうで、日本で言う幼稚園にあたるクラスも併設されています。壁には子どもが作ったらしいプリントが貼ってあったり、アルファベットのポスターが貼ってあったりしました。視覚教材ってやっぱり必要ですよね・・・ 教室は決して広くはないのですが、それぞれの部屋に大きな窓があり、とても明るかったです。
 ティーズの踊りは・・・ 話に聞いてた通り、女性が赤いサリーを着て楽しそうに踊っていました。時々停電が来ると音楽が流せなくなるから座って休憩するものの、ずっと踊り続ける体力にも感心するばかり(^^; 本当に踊りが好きなんでしょうね。
[PR]
by yuka151a | 2011-08-27 13:46 | 学校・子ども