青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

テスト&バンダ

 テストもやっと6日目。教室数に限りがあるので、学年によって登校時間を違えてテスト時間を設定してあります。10時半から始まるクラスと12時から始まるクラス。1日1教科、1時間のテスト。教科・学年によっては30分で終わることもあるし、早くできた子は先生に提出して帰っていきます。学校へは、バスに乗って遠くから通って来る子もいるわけで、はるばる来たのに1時間だけで帰るなんて、なんだかもったいないなぁと思うのは、日本人的なんでしょうか・・・
 10時半からのクラスは11時半に、12時からのクラスは遅くても1時半にテストが済むのですが、先生達は答案用紙を自宅に持って帰り、家で採点するそうなので、テスト終了後は先生達も帰宅します。こちらの勤務形態には、なかなか慣れそうにありません(^^;

 そして今日は、バンダとの情報通り、ガジュリの道路も封鎖されていました。ガジュリの一番大きな道路はカトマンズへ繋がるハイウェイなので、毎日たくさんのバスや輸送トラックが走っています。今日は朝から、タイヤで道路が塞がれていて、カトマンズに向けては車が通行できないようにされていました。
b0239629_1422182.jpg


b0239629_1423404.jpg

 一体いつまで封鎖なんだろう・・・と思いながら学校に行ったのですが、帰りはそこそこ車は走っていました。というか、タイヤがない反対車線を突っ切って、勝手に突破しているようでした(^^;
 トラフィックポリスの前に行くと、カトマンズ行きのバスを待つ人がたくさん集まっていました。バンダの影響で、カトマンズ行きの車が少ないためなのでしょう、やっと来たバスも満員でとても乗れそうにはありません。そんな時、ネパールでは迷うことなく屋根に乗るんです!
 次から次へ10人以上の人がバスの屋根に乗り、バスは発車していきました。
b0239629_14323957.jpg


b0239629_14333352.jpg


b0239629_1435087.jpg


b0239629_14361379.jpg

 これからあの山道を走るんだろうなぁと考えると、ちょっと怖いです(^^;
b0239629_1437394.jpg

[PR]
by yuka151a | 2011-08-28 19:18 | 文化・生活・食べ物