青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カンニング(^^;

 1~4年生は今日からビダ!(休日)昨日まででテストが全て終わったらしいのです。
b0239629_14433727.jpg

 いろいろな学年のテストの様子を見せてもらいましたが、大きい学年のテストを見ると、ちょっとホッとします(^^) こちらのテスト、進級にもかかわる大事なテストだというのに、カンニングがまかり通っているのです。
 日本の大学入試で物議を醸したカンニング・・・ 所変わればなんでしょうが、ここまで堂々とされてしまうと、どうしたらいいものか・・・(^^; 低学年に至っては、先生が解答欄に何を書くかまで指示することもあり・・・ う~ん、何の為のテストなんでしょう。
 大きい学年でもカンニングする子がいないわけではないのですが、私の視線に気づいて、さっと動くところを見ると、いけないことだとは認識しているのでしょう。6年生以上になると、同じ教室内に異学年の子を同席させ、カンニングを防ぐ措置をとっているとのこと。学校側も対策はしているんだとちょっと安心しました。
[PR]
by yuka151a | 2011-08-29 14:40 | 学校・子ども