青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ティーズ

 今日はティーズ。朝早くから村中に赤いサリーを着た人がたくさん歩いていました。実家に帰るのか、バス停で大きな荷物を持ってバスを待っている女性もたくさん。マンディール(お寺)に集まって踊る人もいるらしいのですが、特にここといって集まる場所が決まっているわけではないそうです。それぞれの家の前で音楽を鳴らして踊っていると、どんどん人が集まってくるそうで、私の住んでる家の2軒隣の家でも、たくさんの人が集まって踊っていました。
b0239629_14533283.jpg

 同じ学校の子も素敵な赤いサリーを着て、ばっちりメイクもしてもらって踊っていました。基本、ネパールの人はみんな踊りが好きそうだけど、やはり上手な人っています。踊りに自信を持っている人も外国人の私が見てもわかります。得意なことがあるって、やっぱりいいなっと思いました。学校の子ども達も、それぞれの得意なことを見つけているのでしょうか・・・

 楽器を鳴らしながら村の家を回り、お布施のようなものを受け取っている人たちもいました。近くにいた子どもも集まってきて踊りを楽しんでいます。ネパールの人達は上を見上げることが少ないのか、私が窓やベランダから外を眺めていても、そう気づかれることはないのですが、今日は子ども達に見つけられてしまいました(^^;
b0239629_14543021.jpg


 狭い村、あちらこちらに先生も住んでおられるので、近所に先生が住んでいても、そう騒がれることはありません。日本だったら、買い物に行くのもドキドキするんですけどね。日本では、夏休み最終日。もう始まっている学校ももちろんあるはずです。今頃、日本の学校は大忙しだろうなぁと思いながら1日を過ごしました。
[PR]
by yuka151a | 2011-08-31 20:51 | 文化・生活・食べ物