青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

魚(^^)

 同期隊員と一緒に、隣村のマレックに行きました。何をしにって・・・魚を食べにです!
マレックはガジュリと同じくハイウェイ沿いの村で、長距離バスやトラックの休憩所のような所になっているので、食事ができる店がたくさん並んでいます。そして、どの店にも店先に魚が並んでいるのです!カトマンズでも時々魚を並べて売っている店を見かけたけど、インドから運ばれてきている魚だとかで、新鮮な魚の見分けに長けていない私でも買う気にはなれない・・・(^^;
b0239629_1595295.jpg


b0239629_15105316.jpg


b0239629_15111858.jpg

 マレックの魚はもちろん川魚。ガジュリにも流れている川で採れる魚らしいのですがが、なぜマレックで売られていて、ガジュリでは売られていないのかは分かりません。店頭に並んでいる魚は、もう食べられる状態に揚げてあるのですが、注文したらもう一度揚げて温めてくれました。そんなに店は混んでいなかったので美味しい魚とダルバートを食べながら、それぞれの近況を話したり、いつもどんな物を食べてるか話したりして、ゆっくりとした時間を過ごせました。


 あまりの暑さに、アイスクリームも食べてしまいました!
b0239629_15132951.jpg

 ガジュリにもアイスクリームを売っている店はあるらしいのですが、子どもたちはみんな自転車で売りにきているアイスクリームを食べているかなぁ・・・ 製造過程の水の出所が不明だから、私達は絶対に食べてはダメって言われているアイスです(^^;スティックタイプとカップに乗せるタイプがあるようですが、この暑いガジュリの町で、自転車で売り歩いても溶けないのが不思議です。
b0239629_15141814.jpg

 夕方近くなってきたので、そろそろ家に帰ろうかとバスをつかまえようとするものの、なかなかバスが停まってくれません(++; そんな様子を見かねた人が私達のためにトラックを停めてくれて、乗せてくれるように交渉してくれました。本当にネパールの人は親切だ。あっという間の出来事で、えぇ~トラック!?と躊躇する間もなく、初トラック乗車! 
b0239629_15125666.jpg

 運転席の後ろのちょっとしたスペースになんと10人もの人が乗っているのにはビックリ!
途中、ガジュリまで帰る人が乗ってきたので、いろいろ話していると、どうやら私のことを知っているらしい(^^;「○○さんの上に住んでるんでしょ」ですって。そう言えば、隣村に住む同期隊員が同僚の人とガジュリに来て「日本人が住んでるのはどこ?」って聞くと、私の全然知らない人だろうに、すぐに教えてもらえたとか。悪いことはできませんね・・・ってしませんけど!
[PR]
by yuka151a | 2011-09-03 20:08 | 文化・生活・食べ物