青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ボーリングスクール

 出勤時間が近づく頃、窓から外を見ると学校へ向かう子どもたちがたくさん見える・・・はずなのに、今日はさっぱり見当たりません。今日は何曜日だったっけ?昨日何か言われたっけ?といろいろ考えるも、思い当たる節は全くなく・・・やっと同じ学校の制服の子が3人見えたので学校に向かったのですが、やはり様子が違う。明らかに子どもが少ないのです。
 学校に着いて、他の先生に尋ねると「今日はビダ(休日)だよ」って。えっ(++; 聞くと、以前この学校で働いていた職員が一週間前に亡くなったとのこと。登校している子ども達と先生が校庭に集まって、みんなで黙祷し、すぐに下校になりました。
b0239629_15511985.jpg

 思えば、昨日の夜、家の近くで出会った子に「また明日ね」と声をかけたら「明日、行くの?」と言われて、変なこと言うなぁと思いました。家に帰って、大家さんに話しても「あぁ、○○さんが亡くなったからねぇ」って。村の人は周知のことだったみたいです。
ということは、それを知った上で黙祷するためだけに学校に来た子もいることにも、ちょっと感心しました。
 急に決まったビダだったので、特に予定もなく、せっかくだから近くの私立学校を見学しに行きました。ちなみにガジュリには3つの私立学校があって、今日行った私立学校は3つの中で一番新しいそうです。幼稚園の年齢から8年生までのクラスがありました。公立には幼稚園がないので、アダルシャハイスクールではとびきり小さな子まで1年生に在籍しているのですが、ここはそうではありませんでした。教室は広くないけどとても明るく、何より教科書がいい!紙の質もいいいし、カラー刷り、そして挿絵がたくさん使ってありました。
b0239629_15533041.jpg

 私が本屋さんで買った公立用の教科書は1冊42ルピーでしたが、この教科書は150ルピー位するそうです。そういえば、ネパールの学習内容は、日本の1年分の学習量より多い気がするのですが、これだけの内容が本当に習得できるのだろうかといつも疑問を感じます。
b0239629_15541310.jpg
b0239629_1555413.jpg

 授業終了後、学校横の 広場で集会があり、代表の子の太鼓に合わせて動いたり、みんなで国歌を歌ったりしていました。
[PR]
by yuka151a | 2011-09-06 18:45 | 学校・子ども