青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なわとび

 ネパールでも縄跳びとボール遊びがあることを発見!最近、1~3年生は6時間目に外で縄跳び・ボールをしています。縄跳びの呼び方を聞いてみると「イステッピング」英語かな?(ネパールではSで始まる英語は、発音する時、頭にイがつきます)
b0239629_1621648.jpg


b0239629_1625183.jpg

 縄はロープ状のもの(日本の幼稚園で使っているもの)で、みんなの共通のものだから、えらく長いものを使っている子もいます。が、そこは工夫次第。長いなら長いで、手首にぐるぐる巻きつけて、自分に合った長さに調節しているようです。そして、サンダル(ほとんどビーチサンダルのような履物で登校している)が邪魔になると、さっさと脱ぎ捨てて、裸足でピョンピョン!グランド(?)は石ころだらけだけど、そんなことはお構いなし。
b0239629_16183974.jpg

 ボールを追いかけている子も裸足で元気に走り回っています。怪我したら・・・とも思うけど、子どもたちのなんと逞しいことか。
b0239629_1641152.jpg


b0239629_1652583.jpg

 来週あたり、日本では、運動会に向けて石拾い朝会かなぁとつい考えてしまいました。組体操で「痛い、痛い」という子どもの様子も頭に浮かび・・・(^^;
 跳び方は一緒なんだけど、片付け方は違う。全部の道具を一つの袋にまとめるわけだから、確かにこの片付け方が場所をとらないなと感じました。ただ、ビニール製のなわとびでは難しいかな。
b0239629_1662787.jpg


b0239629_167880.jpg

 そうそう、学校に来るとき、低学年の子はリュックサックタイプの鞄に教科書を入れてきます。
b0239629_1617146.jpg

 大きい学年になると教科書を重ねた状態で手で持ってきています。
 リュックには懐かしいTOM&JERRY!の絵!
b0239629_1611945.jpg

 そういえば、TOM&JERRYはテレビで放映されているらしいです。日本のアニメ「忍者ハットリ君」も!以前、ネパール人にハットリ君に出てくる「しし丸」の絵を描いて見せたら「似てる」って言われました(^^)ちなみに、しし丸の大好物はちくわ・・・無駄な雑学(^^;
さて、授業の終わり時間が来て、後片付けをする子どもたちに先生が言った一言。「ボリ、ビダ ホ(明日は休みです)」えっ!?またビダ?
[PR]
by yuka151a | 2011-09-07 20:59 | 学校・子ども