人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビダ

 本当にビダ。聞くと教育の日だとか。私立学校では登校後、それぞれの学校で何かあったらしく、一昨日行った学校の子ども達は、みんなで村を行進していました。学校以外、公立の病院でもビダだったようで・・・ ホント、何の休みなんでしょうね(^^;
ビダ_b0239629_16345277.jpg


 ガジュリには病院がいくつかあります。籠で担がれて病院に来ている人や、救急車で運ばれてきている人も見たことがあります。
ビダ_b0239629_1638477.jpg

 でも、大きな病気や手術が必要な場合はカトマンズの病院に行かないといけないそうです。
バスで2時間以上かかるわけだから、病気はともかく、怪我はしないように気をつけなくてはいけません。

 一昨日、急にビダになったので、前から気になっていた本棚を洗いました。ガジュリに来た日に買った竹製の本棚なのですが、いつも決まった所に竹のくず(?)が落ちるのが気になっていました。本棚の周りにアリがいることも気になっていたから、アリには悪いんだけど容赦なくザブザブと洗い・・・手を切りました(^^; ・・・思った先から怪我をするって、これってアリの復讐?
by yuka151a | 2011-09-08 18:31 | Nepal