青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

美味しいもの

 昨日、日本の友達に「パンが食べられないんだよ」とメールに書いたばかりだったのですが、ここはカトマンズでした!村とは違っていろいろな食べ物が売られています(^^) 
 朝から早速、語学学校に通っていた頃に見つけたパン屋さんに朝食を食べに行きました。お店の人は私達が初めて行った時から「あなた達はJICAの人?」と声をかけてくれて親切にしてくださいます。今日も「9時15分に次のパンが焼きあがるよ」と教えてくれたのですが、時間がなくて待つことができませんでした。でも、並べてあるパンをもう一度温めてくださって、久しぶりに美味しいパンを食べることができました。
b0239629_17584669.jpg

村では残念ながらこんなパンは食べられません。同期の友達に薦められたヨーグルトも病み付きになりそうな程、美味しかったです(^^)
b0239629_17593685.jpg

今日は朝からモモまで食べてしまいました。
b0239629_1804946.jpg


 この日のプログラムはワークショップ。JOCVのメンバーが各分野別のグループに分かれて討論し、討論した内容を全体に発表するというものでした。討論のテーマはもちろんですが、討論の方法も予め指定があったのでスムーズに取り組むことができました。
b0239629_182845.jpg

 同じ職種のメンバーが集まれたこともあって、討論を通していろいろな話を効くこともでき、有意義な一日となりました。そうそう、せっかく同じグループになったのだからとみんな食べに行った冷麺!!日本で食べる冷麺以上に美味しいかも!!
b0239629_1831073.jpg


 プログラム終了後、語学学校の先生の家へ!語学訓練に通っていた時、ガジュリで住む家がまだ見つかっていなくて、先生方が「時間をかけてゆっくり探しなさい」と心配してくださっていたので、家が決まった報告も兼ねて挨拶に行ってきました。突然の訪問にも関わらず、温かく迎えてくださり、夕食までご馳走になりました。
b0239629_1851471.jpg


b0239629_1855974.jpg


b0239629_186171.jpg

 せっかくだからタルカリ(野菜)やロティー(小麦粉をこねて薄く焼いたもの)の作り方まで教えていただきましたが、自分で作ると美味しくないんですよね・・・ 先生がおっしゃるには、一人分の少量を作ると美味しくできないんだとか。もちろん理由はそれだけではないでしょうが(^^; 今日は美味しいものづくしの幸せな1日でした。
b0239629_1865456.jpg

[PR]
by yuka151a | 2011-09-17 17:54 | 文化・生活・食べ物