青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本から(^^)

 日本からTさん(^^)が来られました。日本にいる時でも数えるほどしかお会いしたことはないのですが、共通の知り合いが「ネパール繋がり」ということで紹介してくださり、なんとネパールでお会いすることができました(^^)Tさんはネパール訪問歴が長いので、ネパール生活3ヶ月の私より、いろんなことをご存知です!丁度ガジュリに帰る日だったので、カトマンズで待ち合わせをして、一緒にガジュリに移動することになりました。

 カランキ交差点に着くと、運良くさほど待つことのないマイクロバス、それも助手席に座ることができました(^^)v 何がラッキーって・・・ マイクロバスは、途中からどんどん乗客が増えるから、後ろの座席はギュウギュウ詰めになるんです(^^; こちらのバスは定員なんてものはないから、乗れるだけ乗ります。大きなバスだと、屋根にも乗るくらいです。助手席だったお陰で、もみくちゃにされずに座っていられました(^^)おまけに、助手席は前が全部見えて、走る道の様子を初めて見ることができ、楽しかったです(^^)

 そうそう、車に酔いやすい人は、前方がよく見える席に座るのがいいそうですよ。修学旅行引率の時、添乗員さんに教えていただきました。

 話を元に戻して・・・ガジュリに向かう途中で事故に遭遇してしまい、1時間も停まっってしまったのですが、さすがここはネパール!イライラ文句を言う人なんて一人もいません(^^) だって、行けないものは行けないんです。みんな悠長に構えて、その辺散歩したり、お喋りしたり・・・ 停まったお陰で、前のバスのテールランプがハートの形をしていることに気づきました。
b0239629_2043490.jpg

 幸い陽が落ちる前にはガジュリに到着でき、せっかくだから私の部屋も見ていただきました(^^)日本に帰ったら「あそこだったら大丈夫」と、心配している知り合いに伝えてくださることでしょう!
 そして、Tさん・知り合い(実はご夫婦)の計3人から、日本の簡単調理の素をお土産にいただきました。
b0239629_2044996.jpg
 
 ご夫婦が別々に用意してくださったという手紙が入っていて、お二人のやりとりが見えるようで、思わず笑ってしまいましたが、日本での私の炊事経験をご存知なだけに、心配してこんなにたくさん託けてくださったのでしょう(^^;本当に有難いです。大事に、大事にいただきます!ありがとうございました!

 先日来られた教員研修団の方からも・・・ しっかり活用させていただきます!
b0239629_20452617.jpg

[PR]
by yuka151a | 2011-09-17 20:40 | 文化・生活・食べ物