青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BINGO

 5時間目、4年生の教室に行くと、先生がいらっしゃらない(^^; 子ども達に尋ねると、今日はお休みだとか・・・
 子ども達は1週間前にやったBINGOのことを覚えていて、口々に「BINGO!BINGO!」と。いつの間にか一人の子がホワイトボード用のペンまで借りてきていて、みんなでBINGOをすることになりました。先週はなかなかルールが飲み込めず、先輩隊員さんが例えに書いた枠と数を、そっくり写してしまう子が何人もいたのですが、今日はしっかり「アフノ クシレ(自分の好きなように)」を理解して書いているようでした。

 1回目は縦横3列の9枠でBINGOをして、ちょっと難しくするよっと、2回目は縦横5列の25枠でBINGOをしました。数字は1~25ってことにしたのですが、1から順に書く子もいれば、思いついた数字から書く子もいる。この辺は万国共通だなって思いました(^^) 当然、同じ数字を書いてしまったり、どの数字を書いていないかわからなくなる子もいるわけで・・・ うん、うん、万国共通だ(^^;

 数のカードも何もないので、座っている順に好きな数を言わせていったのですが、次第に数字を言う子に「○○って言って」とリクエストする子も出てきて・・・ 仕組みがわかってきたんだなって思いました。25枠にすると、なかなかBINGOにはならないわけで、今日のチャンピオンが決まったところで丁度終わりになりました(^^)
[PR]
by yuka151a | 2011-09-19 20:53 | 学校・子ども