青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バス横転

 朝、ベランダから外を見てびっくり!なんと、道路脇にバスが横転していました!! 
b0239629_218945.jpg


b0239629_2185282.jpg


b0239629_2191685.jpg

 ネパールの道路は日本と同じく左側通行だから、右側の溝に落ちているということは、無理な追越をかけて溝に落ちてしまったのだと思います。素人考えですが。
 幸い怪我人はなく、バスを引き上げる作業をすると渋滞が起きてしまうので断念したようでした。断念って・・・と思われるでしょうが、まぁよくあることのようです。昼過ぎに、授業を終えて帰って来たときも、バスはまだそのままでした(^^;

 今日は8月に行われたテストの結果が返される日。「よいこのあゆみ」みたいに一人ずつに渡されるのですが、受けたテストの点数がはっきりと書かれています。
b0239629_2110179.jpg

 それぞれの教科で合格点が決まっていて、全ての教科が合格した子が「Passed」になります。  2年生は・・・・合格者が一人(^^;

 そうそう、昨日の職員室、いつになく先生方が黙々と作業をしておられます。何なんだろうと覗いてみると・・・ 子ども達の出席数を計算しているのでした。
b0239629_21103644.jpg

 テストの結果が入力されたシートが一人ずつにプリントアウトされのなら、出席日数もパソコンで計算して入力できるだろうに・・・と思ったのですが、ネパール語で説明できないから言えませんでした(^^; 

 夕方、カトマンズに到着。歯科の治療はとりあえず外れたセラミックをくっつけて様子を見ましょうということになったのですが、先生がおっしゃるには時間の問題で、すぐに外れてしまうでしょう・・・とのこと。どうなるのでしょう・・・

 夜はSV(シニア海外ボランティア)の方の家に泊めていただいて、夕食もご馳走していただきました。なんと天ぷら!!天つゆまで用意してある上に、ナスのはさみ揚げまで!!何がはさまっているかってお肉です。
b0239629_21111774.jpg


b0239629_21115082.jpg

 チリソースをかけた生のトマトも最高に美味しかったです!! ガジュリは暑いので、調味料を置いておくのがちょっと心配で、ソース類やマヨネーズには手を出せずにいます。やっぱり冷蔵庫買おうかなぁ・・・
[PR]
by yuka151a | 2011-09-23 21:06 | 文化・生活・食べ物