青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

どうしたらよいものか・・・

 もう3年生の算数を見に行くのはやめよう!と出勤するまでは思っていたものの、通勤途中で会う3年生の顔を見ると、この子達は私が行こうが行くまいが、何も教えてもらえないんだ・・・と思うと、ほんの少しでもなんとかしたいと考えてしまいます。小さな花を持ってきてくれる子までいて・・・
b0239629_21194768.jpg


 職員室で会った当の先生は何事もなかったかのように「ナマステ」と笑顔で声をかけてくださる・・・きっと私が何か機嫌が悪かったんだな位にしか思っておられないのでしょうね。

 気持ちを切り替えて4時間目、3年生の教室に向かいました。・・・はい、先生はいらっしゃいません。前列の男の子が「今日はここを勉強しなさいってサールが言いました」と伝言までしてくれます。もう笑うしかないですね(^^; 
 子ども達は口々に「ダサインの宿題をください」そう、明後日からダサインというネパールの行事のため2週間も学校が休みになるのです。今日はペンを持っていないから宿題は出せないよって言ったら、一人ひとりのノートに書いて欲しいとせがんむ始末。3年生は20数名子どもがいるので、そんな時間を無駄にすることもできないから、かけ算九九を言わせることにしました。

 先生役を募ると、我も我もと手を挙げ、嬉しそうに前に出てきてくれます。5の段まではなかなか調子よくいったのですが、6の段になると手を挙げる子どもが激減します。覚えていないんですよね。どうしても先生役をしたくて、教科書をさっと見て6の段が言えるように確認して手を挙げる子もいるのですが、中には「僕、5の段までだったら言えます」と堂々と言い切る子までいます(^^;いやいや、できることばかりしていては先に進まないわけで・・・

 全員にノートを開かせて、6の段を書いて3分間練習するように言いました。
b0239629_2121135.jpg


b0239629_21214017.jpg

 すぐに取り掛かるものの、書き終わったら私にノートを見せようとするばかりで、練習する気配はありません。「書いたら見せる」という流れができているのでしょうね。何人かに「ノートは見ないよ」と伝えると周りの子もわかったようで、やっと練習に取り掛かりました。

 3分間の練習の後、一人で言えた子のノートに「PASS(合格)」と書いてやると数名の子は、躍起になって練習するのですが、元々かけ算が苦手な子は、練習する振りをして英語の宿題をしていました。だから九九が覚えられないんだよなぁ・・・ 「今は英語の時間ではないよ、6の段言ってごらん」と声をかけると案の定。わからないからやりたくないし、やらないからわからないし・・・ 悪循環です。
 授業時間はまだ10分近く残っているにも関わらず、教室の外には他の学年の子ども達がやってきて、何をしてるんだろうと覗き込みます。日本人がまだまだ珍しいようです。3年生の子ども達はそれを感じてか他の学年には見せたくないようで、窓やドアを閉めたり、覗きこむ子に文句を言ったり、はたまた「ミス(先生)、あの子は○年生です」と訴えたり・・・ そもそも、他の先生が早くに授業を終えてしまっているので、廊下に子どもがあふれているわけで(^^; 子どもを説得するのが早いか、先生に改善してもらうのが早いか・・・ 考えものです。

 昼休みを過ごしながら、辺りを見回して4年生の算数の先生を探すのですが、お顔が見当たりません。時間が来て教室に行くと・・・はい、こちらもいらっしゃいませんでした(^^; 今日はペンもないし、ダサイン前で子ども達も落ち着いていません。あっという間に覚えてくれたじゃんけんをしたのですが、新しいルールを教えようにも、話は聞かない(--; もちろん私の語彙不足のせいでもあるんですけど。「話を聞かないなら、私は帰るよ」と宣言した後だったので、有限実行、時間を10分残して帰りました。・・・結果、早く授業を終わる先生と一緒です。自分にも嫌気がさします。

 放課後までの時間に、3年生の男の子と4年生の男の子が喧嘩をして、3年生の子は病院に行くほど手を痛めたらしいと聞きました。子ども達も落ち着いていない一日だった上に、先生の不在も多く、起こるべくして起こったと思うのですが・・・ 職員室には子どもの自己責任という雰囲気が漂っていると感じたのは気のせいでしょうか。
[PR]
by yuka151a | 2011-09-26 21:17 | 算数