人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダサイン休暇初日

 ダサイン休暇初日。ダサインは、ネパールの最大の祭で、その家の一番年上の人からティカを受けるのだそうです。多くの人が実家に帰り、新しい衣服を身につけ、家族一同が揃って肉を食べるという慣わしがあるそうです。

 昨日の10年生のプログラムに続き、今日は11・12年生が中心になって進めるプログラムの日でした。昨日、ミス(女性の先生)達に尋ねると、「家の掃除などしなくてはいけないことが沢山あるから行かない」とのことだったので、私もどうしようかなぁ・・・と悩んでいたのですが、大家さんが一緒に行こうって誘ってくださったので、ちょっとだけ覗いてみることにしました。

 会場につくと、昨日とはまた違う雰囲気。見に来ている人に大人が多く、警備員さんまでいる! 
ダサイン休暇初日_b0239629_347769.jpg

 この警備員さん、会場を盛り上げるのもお仕事なのか(^^;音楽が鳴ると観客に拍手を要求したり、歓声を上げたりして、一番楽しんでおられるようでした。


 今日は観客に混じって、観客席の雰囲気を味わおうかなぁと思っていた矢先、司会のアナウンスで「Japanese」という言葉が・・・司会者の使う言葉は難しくって、ほとんどわからないものの、さすがに「Japanese」の単語と自分の名前が呼ばれたことは分かります(^^:・・・ステージから遠くにいたのに何で気づかれたのかわかりませんが、とりあえず前の席に行かないことには呼ばれ続けてしまう・・・ 仕方なくまた前に座ることになりました。今日は学校の先生だけでなく、なんと軍の人も来られていたのですが、学校に来るときも大きな銃は離さないことに驚きました(^^;
ダサイン休暇初日_b0239629_348166.jpg


ダサイン休暇初日_b0239629_3484095.jpg

by yuka151a | 2011-09-28 19:44 | 文化・生活・食べ物