青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネパールの川

 同期の友達と話しているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。こんな風に毎日ネパールの人と会話をすれば、ネパール語も上手になるんだろうなぁ・・・とも思うのですが、お休みの時は、ちょっと息抜きして、ゆっくり過ごしたくなります(^^;

 昨日、パソコンを使っていたら画面にいきなり「セキュリティーアップ終了しました」の文字が!!なぜだかわからないのですが、いきなりネットが繋がったんです! ・・・が、今日の昼過ぎには、また繋がらなくなりました(--; 理由はさっぱりわかりません。

 ガジュリをちょっと散歩しようと、近くの川にかかる橋を見に行きました。
b0239629_3413645.jpg

 私もここへ来たのは、まだ2回目なんですが、とにかくこの橋は揺れる(^^; 川幅が広いので橋が長い!そして川の流れが速い!
b0239629_3422013.jpg

 学校の先生に「落ちることあるの?」と尋ねたら「あるよ。この間も人が死んだ」とさらっと言われてしまいました(^^; 橋ではなく、ワイヤーにぶら下がったゴンドラのようなもので川を渡るところもあるのですが、その話を聞くと、ちょっと躊躇してしまいます。

 山の上に住む人達は、村で調達した食料などをもってこの橋を渡っていきます。ネパールの人達は、重い荷物を持つときは、頭にひっかける紐をつかって運ぶのですが、理学療法士の方によると、頚椎のためには決して良くはないそうです。
b0239629_343391.jpg


b0239629_34423.jpg

[PR]
by yuka151a | 2011-10-01 20:34 | Nepal