人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布団づくり

 ふと気づきました。今日から日本も3連休なんですよね。みんな何をしているのかなぁ・・・
今日は「10・8」・・・永久の日、日本では知り合いが結婚式を挙げているはず(^^) 彼女と初めて会ったのは、彼女がまだ中学生だった頃なんですが、ご縁があって彼女のお母さんと一緒に働くことができ、いろいろなことを教えていただいています。世間って狭いなぁとも思うし、人との繋がりって本当に不思議だなぁとも思います。 今日は母娘とも、素敵な一日になったことでしょう。おめでとうございます(^^)

 今日は部屋から見える布団作りを見学しました。中に入れる綿は白と黒の2種類あるんだそうですが、白の方が質がよく、その分高価なんだそうです。

①広げた布(たぶん袋状になっている)の上に綿を並べます。
布団づくり_b0239629_1583179.jpg

②棒でたたき、綿についたゴミをとばします。
布団づくり_b0239629_215325.jpg

③綿が内側に入るように、布をくるりと丸めます。
布団づくり_b0239629_223034.jpg

④綿が入った布を広げ、棒でたたきながら、綿をまんべんなく広げます。
布団づくり_b0239629_235943.jpg

⑤そのまましばらく日に当てます。
布団づくり_b0239629_244237.jpg

⑥綿が固定されるように、外側からカタツムリ状に縫って出来上がり(^^)
布団づくり_b0239629_26258.jpg


 この工程、わずか1時間程度です。日本の布団もきっと、同じように作られているのでしょうが、なかなか目にする機会がないので、ついつい見とれてしまいます。私はもう出来上がった布団を買ったのですが、注文してから作ってもらった友達は、「あなたの為に、いい仕事したから」とちょっと高めの金額を請求されたそうです(^^;
by yuka151a | 2011-10-08 20:46 | 文化・生活・食べ物