青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

食べられるもの

 ネパールに来てから、いろいろな物が食べられるようになりました。というのも、私は小さい頃から身体が受け付けない、分かりやすく言うと、食べられない物が結構あるのです(^^;誤解のないように言っておきますが、決して食わず嫌いではありません。何度も食べた上での結論です。母の名誉の為にも言っておきますが、姉と弟はごくごく普通なので、小さい頃に食べた料理が美味しくなかったわけでもありません。濃い味や匂いが強いものがダメなので、味覚・嗅覚過敏なのではと自己分析しています。そうそう、グニュッ・ジャリッという触感も受け付けません(^^; 就職して、仕事モードのスイッチが入ると食べられるようにはなったのですが、スイッチオフだとなかなか受け付けず、まして食べられない食材を自分で買うなんてことはありませんでした。

 ところが、ネパールで毎日自炊するとなると献立が単調になってしまうし、濃い味の野菜は緑黄色野菜であることが多く、全く食べないと栄養が偏るなと心配になったので、少しずつ苦手な食材にも手を出すようになりました。後悔することもしばしばですが(^^; 日本の友人はそんな私が何を食べて暮らしているか・・・というより、本当に自炊ができているか・・・心配しているようで、しばしばメールに食事の話が出てきます。小学校教諭って家庭科だって指導できるのに、何故だか信用されていません。もっとも、家庭科を指導したことはないのですが(^^;

 ということで、今日はガジュリで自炊した料理特集です。

 ジャガイモ、豆とトマトの野菜炒め。ネパールで購入したスパイスを使って味付けをするのですが、こちらの料理、トマトを入れると味がまとまります。
b0239629_2382427.jpg

 豆とトマトを炒めたものに、湯がいたパスタを入れてみました。
b0239629_239877.jpg

 ネパールの調理方法では、たくさんの油で炒めるのですが、それはちょっと敬遠したいので、最後に水を入れて蓋をして蒸すようにしています。
b0239629_240681.jpg

 きゅうりにミブワ(レモンの大きい物)をまぶします。唐辛子パウダーをちょっとかけるだけで、味がキュッとしまります。
b0239629_2415662.jpg

 こちらの豆、豆ご飯にしてもなかなかのお味です(^^)
b0239629_31484.jpg


 時には日本の調味料も使います。
 ガジュリではなかなか手に入らない人参を大家さんから、友人から玉ネギをいただいたので、肉なし肉じゃがを作りました(^^) 圧力鍋を使ったら、ほこほこに出来上がります。
b0239629_2435351.jpg


 同じく圧力鍋でつくった、ふろふき大根。だしの素が大活躍です!!
b0239629_245531.jpg

 ジャガイモと一緒に炊くと、給食の旨煮を思い出します(^^)
b0239629_2453652.jpg

 同じく大根をつかった、おろしうどん。日本のうどんを先輩隊員さんに頂きました。
b0239629_2462985.jpg

 ネパールの麺でも作ってみましたが、やはりうどんが美味しいです。いつか自分でうどんを打ってみようと思います。

 番外編・・・ 大家さんにいただいた手のひらサイズのくっつきバナナ。
b0239629_2481531.jpg

 中は、こんな風になっていました(^^)
b0239629_2492613.jpg

 チョコパイって、元々の発売会社はどこなんでしょうね。ちなみに表示は英語とタイ語(たぶん)でした。
b0239629_2501141.jpg

 心配してくださる友人達、こんな感じで食事をしていますので、安心してくださいね(^^)
[PR]
by yuka151a | 2011-10-09 20:50 | 文化・生活・食べ物