青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

グンドゥルック

 朝から女性陣は大仕事。グンドゥルックと呼ばれる、乾燥発酵野菜を作っていました。10月とはいえ、陽射しはまだまだ暑いガジュリの村。ベランダで作業をするのはとても大変ですが、この家の長男さんの好物ということで、お母さんもお嫁さんも一生懸命に作っておられました(^^) 
b0239629_3133418.jpg


b0239629_3161546.jpg


b0239629_3164557.jpg


b0239629_3173573.jpg

 このグンドゥルック、2日間ほど日に当てるとすっぱくなるのだそうです。右手だけで上手に混ぜ合わせ、これまた右手だけで、小さく丸めていきます。なるほど、この右手の器用さがあるから、ダルバートも上手に指先を使って食べられるのだなぁと思いました。ネパールでは、食べ物を他人が触ることは好ましくないので、私は傘で日陰を作ってあげました(^^;
b0239629_318425.jpg


b0239629_318476.jpg


 さて、ようやく、ようやく長~いダサイン休暇が終わります。2週間がこんなに長いものだったとは・・・ 日本での夏休みは、40日間あっても、やることが多すぎるのか、私のテンポが遅いのか、あっという間に日が過ぎていくのですが、ネパールの村での2週間は本当に長かった。体調崩して、ずっと部屋にいたせいもあるんでしょうけどね(^^;
そういえば、ダサイン中は停電時間が少なかったように思います。今日は、久しぶりに1時間の停電時間がやってきました。でも、丁度満月の時期なので、月明かりがとても明るく、部屋の中も懐中電灯をつけたくない、程よい明るさ。他の家庭もそうなのか、窓から見ると
夜になっても村全体が見え、幻想的な雰囲気でした。
[PR]
by yuka151a | 2011-10-11 20:10 | 文化・生活・食べ物