人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミス

 ネパールでは「○○さん」のことを「○○ジ」と呼ぶと、ネパール語を習い始めた時に教えてもらっているので、大家さんのことを話すときに、自然と「ウプレティージ」と言ってしまいます。私自身は名前を呼び捨てにされても全然構わないのですが、私の言い方に気づいた最年長の女性の先生が他の先生に「彼女はジをつけて言ってるんだから、私達も彼女にジをつけなくてはいけないよ」と言って下さっているのが聞こえたことがあります。だから多くの先生は私の名前に「ジ」をつけて呼んでくださっています。

 ところが今朝、職員室に入ると2年生の算数担当の先生が「ミス、ナマステ!」と声をかけてくださいました。ミスというのは女性の先生につける敬称です。あら?と思うのと同時に、先生として見てくれたのかなっと、少し嬉しくなりました(^^)というのも、この先生、かつては子ども達に「彼女はネパール語も英語もできないんだから、彼女に質問してはダメだ」と言っていた先生なんです。今も決してネパール語ができるわけではないんですが、算数はできるってことを少しは認めてもらえたのかなと勝手に解釈しています(^^)

 学校は特別プログラムの日のようで、スワスタケンドラ(健康センター)の職員さんによる手洗い指導がありました。
ミス_b0239629_3384073.jpg

「石鹼を使って指の間もよく洗うんだよ。家に帰ったらお母さんにも教えてね。」と実際に手を洗わせながら指導をしておられました。
ミス_b0239629_3392087.jpg


 残念なのは、そこに学校の先生が参加していないこと・・・センターの方達も、そのようなことを愚痴っておられましたが、予めお互いにきちんと相談できていないのでは・・・とも思いました。私達も同期のメンバーで特別プログラム(キャラバン)をする予定にしているのですが、先生達にもしっかり参加してもらえる方法を考えようと思いました。

 10年生の男の子達、校庭で何をしていると思いますか?
ミス_b0239629_3402540.jpg

 畑仕事ではありません(^^; 実は、バレーボールのコートを作っているのです。
ミス_b0239629_343266.jpg

 ライン引きなんてものはないから、こうやって線を作るのですね。
ミス_b0239629_345379.jpg

by yuka151a | 2011-10-14 20:33 | Nepal