青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文字指導

 久しぶり、本当に久しぶりに通常勤務でした!あまりに久しぶりだったので、お昼に何も食べない習慣がまた身体から抜けてしまい、帰るまでもつのかと心配になるぐらい、お腹が空いてしまいました(^^;

 2年生の教室で初めて会う女の子がいました。服装もわりとしっかりしていて、体つきも大きいのですが・・・ サール(先生)に尋ねてみると、雨のせいで彼女の家からは道が悪く、これまで学校に来れなかったそうなんです。なんと5ヶ月も!サールいわく、1年生の時の成績はとても良かったらしいので、決してできない子ではないのだと思いますが、5ヶ月登校していないと、みんなと同じ課題もできるはずもなく・・・ 「ミス、シカウヌス(先生、教えて)」と尋ねてくれるのですが、周りの子は引き算をしていて、その子は足し算をしている状態。ここのところずっと引き算だから、私も引き算用の単語しか出てこなくて・・・申し訳ない(--;

 1年生の教室には1日に1時間だけ行くのですが、時間割の関係で算数ではなくネパール語の授業を見ています。ということは当然、私は何も教えられないわけで(^^; ところが、1年生といっても日本では明らかに幼稚園に通う位の子がたくさんいるので、多くの子は日本でいう平仮名の練習を毎日している状態です。先生が一人ずつのノートにお手本を書いて、それにならって子ども達が書くので、最近私もちょとだけ書いています。もちろん教科書を見ながらですが(^^;
b0239629_483040.jpg

 日本の平仮名学習は、画数の少ないもの・・・「つ」「し」「く」「て」などから教えて、習った文字を使いながら「くし」「くつ」「つくし」と、書ける言葉を増やしていきますが、ネパールは、まず文字を繰り返し練習するので、いざ言葉となると、なかなか書けないみたい・・・ 中には字の形を見た通りには書けない子がいて、なかなか字にならない・・・
b0239629_4353615.jpg

 後ろから手を持って一緒に書いたり、空に手書きを繰り返したりすると、次第に書けるようになるのですが、私の書き順になってしまうので、ちょっと心配なところです(^^;
b0239629_41083.jpg

 日本の書写の授業は、字を整えて書けるようになるだけではなく、見たものを見たように書く力を育てているのだと感じました。

 ネパールの文字は一番上に横線を書きます。そのためか、ノートを傾けて書く子が多く、中には90度回転させてノートを置く子もいます。それが書き易いのか、誰かのを見て自然とそうなったのか・・・
b0239629_4104621.jpg

 そして1年生、授業中に熟睡ってことも、よく見る光景です(^^;
b0239629_4344448.jpg


b0239629_4363527.jpg

[PR]
by yuka151a | 2011-10-16 20:06 | 学校・子ども