青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

結婚

 ネパールの人に出会うと必ずと言っていいほど「結婚していますか?」と質問されます。日本でも聞かれないことはないけど、そこそこの年齢になったら、質問するのをためらう人が多いようで・・・というか、見たらわかるのでしょう(^^; ネパールでは結婚するのが当然のようで、私の歳になって結婚していないのは、ただただ不思議なようです。その上、結婚する年齢が若い!!うちの大家さんのお母さんも13歳で結婚して、15歳で長男さんを産んだとか!! 日本でも昭和前半までは早かったと思いますが、ここの長男さんはまだ20代なので、そんな昔の話ではない・・・(^^; もっと昔は、年齢が1桁のうちに結婚していたらしい・・・ ミス(女の先生)のお母さんは9歳、おばあちゃんは5歳って聞いたかな(^^;

 そして、結婚していないと言うと必ず「キナ(なぜ)?」と返ってきます(^^; ガジュリの学校に行き始めた頃も、先生方から毎日同じ質問をされていました。私が「女の人は職場でも仕事して、家に帰ってからも仕事がたくさんあって大変」と答えてたら、ミス達がすっかり同意してくださって、その後同じ質問をされた時は、私がたった一言「サマッシャ デーライ チャ(問題がたくさんある)」と言うの合図に、ミス達が凄い勢いで男性の先生に説明をしてくれるようになりました(^^) そりゃあもう、男性の先生方が口を挟めないほどの勢い(^^; うちの学校は22名の先生のうち、女性はたった5名なんですが強いです!!

 結婚といえば、ネパールの男性は2人以上の妻を持っている人も少なくないらしい・・・ 収入のない女性は離婚をすると生活できなくなるので離婚はできない・・・だから、男性に別の好きな人ができると離婚しないまま、その人とも事実上の婚姻関係になるとか・・・ 

 ミスがこっそり教えてくれた2人の妻を持っている人には合計9名の子どもがいるのだそうです。ある程度の経済力も必要なようです。その方の家に寄ってお茶を呼ばれていたら、近所の方が来られたので一緒にお茶をしました。みなさんが「ディディ(お姉さん)」と呼んでおられるので、親しい方だとは思っていたんですが、なんともう一人の妻の方だとか(^^; 家が2軒隣なんだそうです。日本でもない話ではありませんが、同じ村、それもそんな近くに住んでいるとは・・・驚きです。
[PR]
by yuka151a | 2011-10-19 20:46 | Nepal