青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

授業日数

 ネパールの学校では音楽や図工といった授業はありません。教科書に絵の描き方や折紙が載っているのですが読むだけなのかな・・・テストには「好きな花の絵を描いて、きれいにぬりましょう」という設問があるから不思議なのですが(^^; 

 そうそうコンピュータのテストも「コンピュータの4つの部品の絵を描きましょう」という設問がありましたが、ディスプレイ、本体、キーボードとマウスを描けば正解のようでした(^^; 校庭で身体を動かす時間もあり、低学年はボール遊びやなわとび、おにごっこをしています。体育のような位置づけなのだと思います。そうそう、毎朝の朝会でも簡単な体操をしています。全校生徒が整列し、先生の号令に合わせて一斉に動くので、運動会の準備体操のような光景です。
b0239629_3215593.jpg


 今日も午後から授業しているクラスが少なかったようで、10年生位の子がバレーボールをしていました。1年生には5歳から入学できるので、一度も留年せずに進級したら14歳位で10年生なのですが、5歳を過ぎて入学する子や留年する子もいるから、もう少し年齢の高い子どもも在籍しています。歳の差がある子ども達が校庭で同じ時間を過ごしているのも、ネパールならではだなぁと思います。バレーボールをしている10年生の近くで、ボールが転がってくるのを待ち構えている小さい子、大きい子にかまってもらって遊んでいる子もよく見かけます。
b0239629_317274.jpg

 学校から帰っても歳の離れた子が集まって遊んでいることもよくあり、なんとも微笑ましいです。日本では意図的に異学年集団をつくることも多いのに、ネパールでは地域のつながりがしっかりあるのだなと考えさせられます。

 ・・・なんてことを考えながら、校庭で遊ぶ子ども達を見ていると、近くにいた先生が一言。「来週の日曜から3日間はビダ(休日)になるかもしれないよ。明日、校長先生が決めるよ」って・・・えっ!? 明後日からティハールで4日間休みなんですけど、さらに休み・・・??? ちなみに、学校は年間220日授業日をとるように決められてはいるそうです。足りてるのかな?
[PR]
by yuka151a | 2011-10-24 19:13 | 学校・子ども