青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ククル(犬)

「今から始めるよ。見においで。」とミス(女性の先生)が電話をくださいました。何を始めるかって、ティカをつけるのです。ティカというのはヒンズー教のお祈りの儀式で、額に赤と黄色の粉をつけるものです。そして今日は、なんとなんと、犬にティカをつける日なんだそうです(^^)

 さっそくミスの家に行くと、私のために小さな子犬まで待機させてくださっていました。
まずは足を洗います。背中も少し洗ったのかな?
b0239629_3251358.jpg

 それから子犬の額にティカをつけ、マリーゴールドで作った花輪を首にまいてやります。そしてお祈り用の葉で作った皿にご飯を盛って食べさせて終わり!! 
b0239629_3254512.jpg

 子犬は寒いからか、怖いからか(^^;カタカタ震えていて、ちょっと気の毒な気もしましたが、この先、この子が毎年迎える儀式になるのでしょうね。大きい犬は、もう堂に入ったもので、道の真ん中に今日の主役のごとくで~んと座っておりました(^^)
b0239629_3265391.jpg


 この子犬、我が家に初めて来た時の愛犬チーズとよく似ていました。大きさといい、耳のたれ具合といい・・・実は先日カトマンズに行くと家族からメールが来ていました。チーズが亡くなったと・・・
 
 私の初任校に連れてこられたのがきっかけで、我が家に来たチーズ。水が大嫌いで、雨が降ると散歩に行かない(^^; 家で留守番させるといじけて、何故だか私の物を選んでガジガジ咬む・・・ 一体いくつ物がダメになったか・・・(--; 我が家に先にいた猫がいると立ちすくんでしまうような、ちょっと小心者でもありましたが、知らない人が来た時にはしっかり吠える、賢い番犬でもありました(^^) しばらく前から食欲が落ちていたとこのこと。病院が大嫌いだっただけに、我が家で、一番大好きな父に見守られて亡くなったのが、彼にとって一番幸せだったかな・・・
[PR]
by yuka151a | 2011-10-25 20:23 | 文化・生活・食べ物