人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラフティング1日目

 今日からティハールという、これまたネパールの祭のため、学校は休みです。暦通りなら今日から3日間がティハール、続く土曜が休みで4連休なのですが、私の勤める学校ではさらに3日間が休みとなったので、7連休となりました。休みについては、なんと昨日校長先生が発表されました。学校休業日は政府から通達があるらしいのですが・・・ 他の隊員の学校はどうだったのか不明です。結局10月の授業日は11日。内4日は半日授業・・・(^^;

 思うところはありますが、ティハール休暇を利用して、ラフティング&チトワン国立公園ツアーに行くことにしました。
ラフティング1日目_b0239629_3294259.jpg

 ネパールでのラフティングはもちろん初めて! 下る川は勤務先の横を流れるトリスリィリバー。ガジュリに来たばかりの頃はまだ雨季で、水量も多く流れも急でしたが、だんだんと水も減ってきているようです。
ラフティング1日目_b0239629_3301240.jpg

 トリスリィリバーでのラフティングは、他の川と比べると初心者向きなのだそうですが、それでも所々に激流ポイントがあり、楽しい中にもスリリングなものでした。
ラフティング1日目_b0239629_3305933.jpg

 昼食も川岸でとり、宿泊地マナカマナ近くまで約5時間のラフティング。バスで荷物を運んでくださるスタッフさんが、既にテントを設営してくださっていて、私達がお茶を飲んでいる間に、ボートを操作するインストラクターさんも加わり夕食も作ってくださるという、至れり尽くせりのツアーでした。
ラフティング1日目_b0239629_3315947.jpg


ラフティング1日目_b0239629_3324366.jpg


ラフティング1日目_b0239629_3335957.jpg


ラフティング1日目_b0239629_3384619.jpg

 宿泊地点のリバーサイドキャンプ場は、できるだけ人の手を加えずに自然のまま残したいとの思いで、この会社と近くの村が共同で管理しておられるそうです。火を囲みながら、長い間お喋りしました。
by yuka151a | 2011-10-26 22:27 | Nepal