青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ラフティング2日目

 テント泊から1夜明けて・・・
b0239629_344231.jpg

 朝食のパンの焼き方。アイディアですね(^^)
b0239629_350424.jpg

 朝食前にキャンプ場周辺の村を散策しました。ハイウェイ側の村とは全く違った生活が営まれているように感じました。
b0239629_3584644.jpg



b0239629_3462568.jpg

 30分近く山を歩いて辿り着いた小学校。
b0239629_3465826.jpg

 さらに山の上に住む子ども達が、毎日通ってくるとのことで、私がこれから巡回する学校も、こんな風に建っているのかなぁと思いました。
 
b0239629_3475248.jpg

 子ども達が遊んでいたピン(ブランコ)
 ガジュリでも時々見られるのですが、竹で軸を作ったり、植わっている木の枝を使ったりと、手作りのブランコです。年中設置してあるところもあるにはあるのですが、ダサインやティハールで、子どもたちが帰省してくるときだけに作る家も多いのだとか。振り子の原理で考えると、大人の方が速くこげそうな気がするのですが、こつを心得ている子ども達、ブンブンとこいでいました(^^)

 朝食後、再びボートに乗りラフティング再開。流れの穏やかな場所では、泳ぐこともでき、久しぶりの水泳も楽しめました。
b0239629_35123.jpg


b0239629_3534085.jpg

・・・が、山から流れてくる水が合流すると、心なしか水が冷たい!! 長時間水に浸かっていると、やはり肌寒くなりました(^^;

 ラフティング終了後はチトワン国立公園にバスで移動。今日の宿泊先Island Jungle Resort! バスを降りて、小舟に乗ってホテルに入ったのですが、ラフティングのボートより水面が近く、みんなの荷物も重いので、ちょっとドキドキしました。川にはワニがいるらしいし・・・(^^; 
b0239629_355628.jpg


 ホテルに到着後、さっそくゾウに乗ってのジャングルツアー。
b0239629_356668.jpg

 大きな動物はサイ以外、見られなかったのですが、ゾウの背中に乗ってのんびり公園内を歩くのは、なかなか趣がありました。
[PR]
by yuka151a | 2011-10-27 22:42 | Nepal