青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タメルで買い物

 久しぶりにタメルに出かけました。タメルはカトマンズ市内にある、観光客が多く集う地区です。観光客が多いので、土産物やネパールの特産品や衣類がたくさん売られているのですが、どう見ても高いです(^^; 観光客価格です。他の地域では、外国人だからといって値を吊り上げる店はそんなに無いように思うのですが、タメルは確実に観光客価格です。以前、服を見てたら650ルピーと言われので店を出ようとしたら「いくらがいい?」と電卓を差し出されたことがあります。ダメもとで300ルピーって売ったら、店のおじさんが泣きそうな顔になったので「今日はお金を持っていないから、また来る」と言って帰ろうとしたのですが「じゃあいいよ」と300ルピーで売ってもらいました(^^)そうまでしても売りたいってことは・・・

 今日の目的は「豆」先日SVさんが大家さんに習った「ウォー」という料理を作るための豆を買うために、アサンチョークに行きました。アサンチョークは、タメルからそう遠くはないのですが、昔ながらの店が地元の人を相手に商売をしている雰囲気の通りです。これまた前から買おうと思っていた「ザル」と「電気熱水器」、そして冬用のスリッパも買うことができ、大満足の1日でした(^^) 
 おまけに、シニアさんの家では、日本食!に近い食事を食べさせていただきながら、料理のこつを教わりました。
b0239629_4104484.jpg

干し大根にニンニク醤油、さっそく自分でも作ってみたくなりました(^^)
[PR]
by yuka151a | 2011-10-29 20:08 | Nepal