青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

分数 -異分母のたし算・ひき算-

 4年生の算数。この間、分数の概念を勉強したばかりなんですが、もう異分母のたし算・ひき算をしています。
b0239629_1234463.jpg

 学校の先生達、黒板に問題を書いた後、必ずと言っていいほど私に「できる?」と聞きに来られます(^^; 「できる」と答えても、不審そうな顔をされて、どうわかっているか説明させられるのですが、その間子ども達が置き去りにされてしまうのです。だから最近はノートにさっさと答えを書いておくようにしています。

 今日は私のノートを見て一言「違うよ」・・・(--; 実はそんな予感はしていたのです。どうやらネパールの教科書は、全てを仮分数の状態でたし算するようで、整数を全て分子に変えて計算するように指導されているようです。でも、この問題をその方法で解いたら・・・・ なんともスゴイ数になります(^^;そしてその後、帯分数に直すことになるのです・・・(--:
 前の席に座っていた女の子、全くわかっていない様子。私に質問すると「答えを教えてもらった」と先生に叱られるから、先生の動きをチラチラ見ながら、それでも質問してきます。分数の仕組みもわかっていないので、何を教えていいやら悩むところなんですが、ここはもう立式のパターンを教えるしかありません。悲しいですが・・・(--;
b0239629_1241161.jpg

 前にやった問題などを見せてやっと式が書けたものの、九九を覚えていない(^^; 9×1から順番に言わせて、長~い時間かけてやっと9×6=54にいきついたと思ったら、まさかの54+1でまたもストップ(--; 

 3年生のクラスが今九九をやっていて、この所、九九を言わせるだけの授業になっています。でも、この間まで3の段も言えなかった子達が、今7の段を練習していて、なんとかクリアしたいという意欲が出てきています。

 そんな子ども達を横に、先生は「次からは3桁×2桁を教える必要がある。もう時間がない」もちろん、全員が完璧になるまで待つ必要はないと思うのですが、3桁の計算の学習に入っても、授業の中で一度でも、九九を唱える時間をとってもらえたら、少しずつ定着していくのではないかと思うのですが・・・ 学年が上がってからでは、もう手の出しようがないなと思います・・・
[PR]
by yuka151a | 2011-11-02 20:31 | 算数