青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ピクニック

 昨日の朝、ミス(女性の先生)から電話があり「明日ピクニックに行くので、朝10時までに帰ってきなさい」・・・えっ(^^; 10時にガジュリに着くためには、カトマンズの宿泊所であるドミトリーを6時台に出なくてはいけないわけでして・・・ でも、せっかくの行事に誘っていただいたので、帰ることにしました。

 別のミスがカトマンズに来ておられて、カランキで合流することができました。ネパール人の連れと一緒にバスに乗ると安心で、しっかり寝てしまいました(^^; 朝早かったからか2時間でガジュリに到着!

 ピクニックの場所は、私の家からも歩いて10分程度の川辺の東屋のような所でした。25人の職員のうち20人が参加で、学校の掃除などをされる3人のスタッフも一緒にご飯を食べたり、カードゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。
b0239629_14191573.jpg


b0239629_14195122.jpg


b0239629_14202277.jpg

 カードゲーム・・・ ここでもやっぱりお金を賭けるんですね(^^; 
b0239629_142197.jpg

 私はゲームのルールがわからないし、賭けるのも気が進まないので時々見る程度だったのですが、最後に勝ったサール(男の先生)が、見ているだけだった面々に、おすそ分けをくださいました(^^; これって漁夫の利?

 そして、帰る前に、誰かれともなくゴミ拾いが始まりました。ミスに「学校でもこれをしたい」と話すと、すぐに校長先生に伝えてくださいました。聞くと、先週末、学校でもゴミ拾いのカリキュラムがあったとのこと(^^) なんだか嬉しい気持ちになりました。
[PR]
by yuka151a | 2011-11-19 20:17 | 文化・生活・食べ物