青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

算数教材

 10日ぶりの学校(^^) カトマンズで美味しいものが食べられたり、友だちと会えたりするのは嬉しいけど、やっぱり学校に来ているとほっとする自分がいます。といっても、一人前の仕事はできなくって、もどかしいばかりなのですが・・・

 いつも行っているクラスの子ども達が私の顔をみて「ミス、アウヌバヨ(先生、来た)」って口々に言って笑ってくれました。サール(男性の先生)の話によると「ミスはどこに行ったの?もう来ないの?」とずっと聞かれていたとか(^^; 何もしていないのに、喜んでくれる子ども達。しっかり教えられるようになりたいなぁと改めて思いました。

 そうそう、学校の職員室で、ご丁寧に箱に入れたまま、鍵のかかる棚に置かれている教具を見つけました。
b0239629_14251326.jpg


b0239629_14254759.jpg


 数の概念のない子ども達の指導に使えるのでは?と思い、先生達に尋ねたところ、どなたも使い方をご存知ありませんでした。だからしまってあったのですね・・・ いつか、1年生の教室で使おうともくろんでいます(^^)
[PR]
by yuka151a | 2011-11-20 20:22 | 算数