青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

教室移動

 1・2年生が教室替えになりました。これまで使っていた教室とは別棟の建物で、壁や屋根がトタン板です。夏は暑くていられないけど、冬はこちらの方が温かいんだとか。屋根と壁の隙間から明かりが入るので、寒い日は窓を閉め切っても授業ができるようです。
b0239629_14334180.jpg

 壁にアルファベットや国歌などが描かれていて、気持ちも温かくなる雰囲気です。
b0239629_1434653.jpg


b0239629_14344272.jpg


b0239629_14351592.jpg ところが、1時間目にこの教室で授業をした後、みんながわぁっと外に飛び出していきます。教科書とノートを持って・・・ 

 なんと青空教室!! 確かに、ここが一番温かい(^^)

 ガジュリは山に囲まれていて霧が深い地域です。  午前11時頃にやっと出てくる陽射しを浴びながら、子どもたちは楽しそうに勉強を続けるのでした。

 先生達も職員室には戻りません。暖房器具のないネパールの学校、自然の力を最大限に使って生活するのですね。
b0239629_14361240.jpg

[PR]
by yuka151a | 2011-11-23 20:31 | 学校・子ども