青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

体重計

 学校のすぐ近くにスワスタケンドラという施設があります。これは政府が運営している病院のようなところで、簡単な怪我の手当てや薬の処方をしてくれるところです。ミスの知り合いが調子が悪くてここに来ているとのことだったのですが、もう帰ってしまった後でした。

 せっかく来たのだからと、みんなで公開体重測定!?受付の横に置いてある体重計に、みんな次々に乗っていくのです。もれなく私も乗る羽目になったのですが・・・ 減っていました(^^)v 

 協力隊に参加すると、女性隊員は太り、男性隊員は痩せるという話を聞いたことがあったのですが、今のところ、まだ大丈夫のようです。私、必ず太ると言われる訓練所でも体重が減ったところをみると、それまでの食生活がいかに悪かったのか反省せずにはいられません(^^; 

 ところが、ネパールでは太ったほうが身体が丈夫だという意識があるので「何か気になることがあるの?」とミス達が心配してくださって、いつも以上にカジャを食べさせていただきました(^^; 

 油断大敵、心配かけない程度に、気をつけて生活しようと思います。
[PR]
by yuka151a | 2011-11-28 20:02 | 文化・生活・食べ物