青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ムシャ~(--;

 ムシャ アヨ!! 出てしまいました!ムシャ・・・ネズミです。

 ネパールの村では、ネズミやゴキブリは仕方がないとは聞いていたものの、私が住む部屋は5階なので、これまでネズミにも大きいゴキブリにも遭遇していなかったのですが、ついに出てしまいました(T_T) 

 ガジュリ一帯、稲刈りシーズンで、それぞれの家で大豆や穀物が干してあるためか、最近ネズミが多いとミス(女性の先生)がぼやいていたことを思い出しました。そしてネパールの家、いろんなところに隙間があるんです。

 幸い、私の部屋の窓はサッシなので、ネズミが侵入するところはただ一つ、入口のドアの下にある3cmぐらいの隙間です。今日のところは新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めて応急処置。夜中に入ってきませんように・・・
[PR]
by yuka151a | 2011-11-29 22:10 | 文化・生活・食べ物