青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

奨学生

 ムシャ(ネズミ)が来ないか心配しながら一夜を過ごしましたが、新聞紙の効果があったようです(^^)もちろん、まだまだ油断はできないので、朝一番に詰め物を改良しました。大家さんと話すと、あっさり「昨日1匹殺したよ」って。私が苦心して作ったムシャ防止の隙間隠しを見て爆笑されていました(^^; ネパールでは、大騒ぎするようなことではないようです。やはり。

 試験も4日目、やっと半分です。5年生以上は出席番号順に、試験を受ける教室や座席が指定されています。この出席番号、なんと前年度の試験の成績順なのだそうです(^^; そして、この学校では出席番号の奇数・偶数で2クラスに分かれているのだとか・・・ 朝の出席も、この出席番号順に呼ばれるので、毎日成績を公表されるようなものです。それが当たり前の子ども達は、何も感じないのかもしれませんが、日本人の私が見ると何とも複雑な気持ちです。

 ガジュリより、ずっと山奥の村に家がある子どもが、学校の近くの人の家に住まわせてもらい、学校に行かせてもらっているという話を聞いたことがあったのですが、なるほど、その子達はみんな出席番号が1桁台の教室で試験を受けていました。日本で言う奨学生みたいなものなのでしょうね。
[PR]
by yuka151a | 2011-11-30 20:13 | 学校・子ども