青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おおらか?

 師走になりました。ネパールに来た頃は、日本より気温が低かったので、冬がどうなることかと心配したのですが、ガジュリの村では、まだ起床時でも15℃前後、日中は20℃に達する日もあります。一雨降ったら、ぐんと寒くなるそうなので油断はできないのですが(^^)

 今日はいくつかの学校から選抜された生徒が集まり、算数のクイズ大会のカリキュラムが行われました。校庭に机を並べ、校長先生がマイクを使って大会を進めておられるのですが、教室では他の子どもが試験をしているわけでして・・・(^^;
b0239629_3363452.jpg


b0239629_33781.jpg


 昨日・一昨日はバレーボールの大会もあり、やはり選抜された生徒が試験は受けずに試合に参加していました。一昨日は、試合終了を待ったため試験開始が3時間遅れ、みんな待ちぼうけ。昨日の試験については試合に出た子だけが後日、改めて試験を受けるのだとか。事前に日程を調整する方法はないのでしょうか・・・ 良く言えば「おおらか」、悪く言えば「無計画」・・・緻密過ぎるほどの日本のやり方とのあまりの違いに、やはり驚きを隠せません(^^;

 夜、ミス(女の先生)の家で、プリというロティを油で揚げた食事をご馳走になりました。ミスは、私がまだ食べていないであろうネパールの料理を作る時は必ず誘ってくださり、私の身体も心配して「美味しくなかったら残しなさい」と声をかけてくださいます。
b0239629_3375365.jpg


b0239629_3383673.jpg


b0239629_3385873.jpg


 ロティは小麦粉から作るクレープのようなものなので、3枚も食べたら結構お腹にこたえます(^^; お替りを持ってこられたので「アガヨ(お腹いっぱい)」と答えたのですが、「美味しい?美味しかったらもう一枚食べなさい!」と笑顔で2枚足されてしまいました(^^;私の体重がやはり気になっておられるようですf^_^;
[PR]
by yuka151a | 2011-12-02 20:33 | 学校・子ども