青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ネパールのいろいろ

 村で見かける、いろいろな物を紹介します。もちろんカトマンズでも見かけた物もあります(^^)

 まず、どこの家庭にもあるといって過言ではない台所用品や身の回りの道具。

 チュレシ・・・野菜や果物を切る包丁です。
b0239629_415113.jpg

 机の上に置いて使うこともあれば、床に座って足で固定させて使うこともあるそうで、手で切る包丁より使い勝手がいいとミス(女の先生)達は言います。
b0239629_4161331.jpg


 シロウタ・・・ラスン(にんにく)やアドゥワ(生姜)、スパイスなどをつぶす石板です。
b0239629_4154582.jpg


 ジャント・・・豆などをひく道具で、日本の石臼とよく似ています。
b0239629_4165696.jpg


 調味料のセット・・・毎日同じ調味料を使うのだそうですが、入れる野菜でそれぞれ違った味のタルカリになるところが不思議です。
b0239629_4172112.jpg


 民芸品っぽいこの置物は椅子です。
b0239629_418770.jpg


 このほうき、1mぐらいの長さなので、使うときは前かがみの姿勢になります。腰には決して良いものではないと思います。
b0239629_418437.jpg


 次に紹介するものは、全ての家にあるわけではありません。

 最近ではガスコンロを使っている家が多いようですが、食べ物屋さんの店先や家の屋上で見かけるかまど。食事時になると、家族が集まって楽しそうです(^^)
b0239629_4192129.jpg


 八百屋さんの店先には、重さを量る道具が置かれています。子どもが乗ってもいいぐらい大きいものもあります。
b0239629_4195464.jpg


 ゲーム用の台もたくさんあります。ビリヤードの原型らしく、角の穴にコマを落とすゲームのようですが、朝早くから夜遅くまで、これに興じる男の人をしばしば見かけます。
b0239629_4202884.jpg


ディキ・・・足で踏んで豆や穀物をつぶす道具です。最近ではミキサーを使う家が多くなってきているそうですが、ミスの話では、これを使ったほうが美味しいそうです。
b0239629_421491.jpg


さて、これは何でしょう?
b0239629_4215096.jpg

後ろを見るとわかります。貯金箱です。
b0239629_4221733.jpg


これは見ての通り植木鉢。
b0239629_4224578.jpg

ところがネパールの植木鉢、穴が側面についているのです。所変わればですね。
b0239629_4233163.jpg


バナナを売っている車や、屋上によく飛んでくる鳥、道を歩くアヒルは、すっかり見慣れてきましたが、まだまだ知らない物がたくさんです。
b0239629_424395.jpg


b0239629_425798.jpg


b0239629_4253250.jpg

[PR]
by yuka151a | 2011-12-04 22:12 | 文化・生活・食べ物