青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

創立記念日

 赴任校の創立記念日。校舎前にステージが設置され、始まるのを今か今かと心待ちにしている子ども達です。・・・・が(^^; 職員室を覗いてみると、生徒会らしき10年生の子ども達と先生が、焦った様子で何か作業をしています。どうやら、何かしらの成績(多分、昨日までの競技やクイズ大会)を出した子に賞品(ノート2冊とペン1本)を渡すらしく、その包装作業をしているのです。
b0239629_6231485.jpg

・・・昨日までに、散々時間はあったのに、どうして当日の朝になってするのかやはり理解に苦しみます。
 10年生の包装の仕方は、なんとも大雑把(^^; 中身が見えないように何箇所にもテープを貼る女の子。包んでいる時にずれないように、中身のノートにテープを貼る男の子。包装紙が小さかったら、縦に1枚、横に1枚巻き付けて貼っているものもあって・・・ でも、この賞品を受け取った子は、あっという間にビリビリッとはがして、包装紙はその場にポイッ・・・なんだろうなぁ・・・ いっそのこと包装紙なしにすればいいのに・・・と考えてしまいました。というのも賞品のペンが元々入っていた袋も、全て床に投げ捨てられていたのです・・・ 拾い集めて一箇所にまとめておいたら「これ、誰がしたの?」と聞いている声がしました。ゴミがまとめてあるだけで不思議に思うところが不思議なのですが・・・(^^;
b0239629_6252326.jpg

 そんなこんなで、式典が始まったのは正午近くでした。校長先生をはじめ、参列したお偉い方のお話が続くのですが・・・これまた子ども達はがやがやと騒がしくて聞いていません(^^; 聞かない子どもにしてしまっているのも問題なのですが、聞いていないのにまったく構わず話し続ける演説者もどうかと思います。なんだか話している自分に陶酔しているかのようにも見えます。
 今日の式典でもダンスがありました。ネパールにはダンスは欠かせないもののようです。
b0239629_626267.jpg

ただ、数日前からダンスの練習をしているところを何度か見させてもらったのですが、いつも同じ子が踊っているのが気になります。その間、他の子は何をしているのでしょうか・・・ できる子・選ばれた子だけでカリキュラムが進められていく光景は、授業で先生の質問に対しわかった子が大きな声で答えを言い、先生はそれで全員がわかったものとして授業を進めていく光景と重なって見えました。昨日までにもいくつかカリキュラムがあったのですから、一人一つは参加するシステムにはならないものなのかと思ってしまいます。
[PR]
by yuka151a | 2011-12-20 20:19 | 学校・子ども