青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

単元がたくさん

 今月は試験・キャラバン活動・創立記念カリキュラムと続いていたので、私にとっては1ヶ月ぶりの授業でした。ガジュリに来て約5ヶ月が経とうとしているのですが、学校の試験やビダ(休日)、私の研修などで、実際に授業を見たのは50日程度だということに先日気づきました。

 私は現職教員参加制度での協力隊参加なので、他の隊員より3ヶ月早く帰国することになっていて、ネパールでの活動期間は1年9ヶ月しかありません。1月に帰国される先輩隊員さんにも「赴任して半年位が、仕事が思うようにできなくて一番辛い時期だよ」と教えてもらったのですが、本当にもどかしく思う毎日です。

「ティハール休暇が終わったら、他の学校の巡回を始めましょう」と話していたカウンターパートさんに何度か連絡を取るものの、「フンチャ、フンチャ(いいよ、いいよ)」と明るく返事が来るだけで、ティハールからもう2ヶ月。お会いすることすらできないので、こうなったら赴任校の2年生に張り付こうと決心してカトマンズから帰って来たのですが、2年生の教科書を見てびっくり!! 今年度末までに残された単元が「かけ算九九」「2桁×1桁のかけ算」「わり算」「わり算の筆算」「分数」「時計」「お金」なんともすごい量です。1桁同士のたし算ですら暗算できない2年生に、これだけのことを教える必要があるのでしょうか・・・ とはいえ、教科書に載っていたら担当の先生としては教えなくてはいけないのですから、私が勝手に「やめましょう」と言えるはずもなく・・・

 先日、キャラバンで分数をやったので「分数のところは私が教えたいです」と言ってみたら、2年生の先生、何やら私に説明を始めました。
「分数はこの間まで私も全く理解できなかった。最近、他の先生に教えてもらったんだけど、始めに○を書いて4つに分けたら4つの部屋ができるでしょ。だから線の下(分母)に4を書く。その後、線の上(分子)に、いくつ分に色がついてるかを数えて書けばいい、とっても簡単な方法だ。」
・・・これまでどうやって分数を書いておられたのでしょう・・・ 分数単元は全部もらおうと心に決めました。
[PR]
by yuka151a | 2011-12-26 22:29 | 算数