人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長さの単位

 3年生はものさしを使う学習をしています。この単元に入った初日、子ども達はものさしを持ってきていないので、先生がホワイトボードに絵を描いて説明されました。が、ものさしの実物大の小さな絵(^^; ネパールの子ども達は目がいいので、困っていないようですが・・・ 

 ネパールでは「センチメートル」よりも「インチ」を使うことが多いらしいのですが、教科書では「センチメートル」を教えなくてはいけないのだそうです。私達も「インチ」の存在を知っていても使うことはほとんどないのですから、ネパールでは「インチ」をまず教えたほうがよいのではないかと考えてしまいます。 

 今日は各自でものさしを準備してきてましたが、やはり、どちらの目盛が「センチメートル」でどちらが「インチ」か区別がつかない子がたくさんです。それなのに、2~3個の物の長さを測ったら授業は終わりになりました。一日にたくさん進むと子ども達が理解できないという考えには賛成ですが、それは早く授業を終わっていいということではないはずで、せっかく時間を有効に使って何度も練習させてはどうなのかと・・・ どこかのタイミングで言わなくてはと思います。
by yuka151a | 2011-12-28 21:17 | 算数