人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己責任

 今日は本当ならカトマンズにいる予定でした。私達の次に訓練に入った23年度3次隊のメンバーがネパールに到着するのを迎える予定だったのです。
 
 ところが、カトマンズではバンダ!との情報が入ってきて、大事をとって行かないことにしたのです。バンダは日本でいうストライキのようなもので、激しい時には、全く車両が走らない状態になるのだそうです。ガジュリを通るハイウェイでも、バンダ情報が流れた時は車が激減します。ということで、下手に移動して山の中でストップしても怖いので、移動するのを断念したのですが・・・
 
 カトマンズに住む人に話すと
「今回のバンダは、たいしたことないよ」
「バンダは9日だから、10日は関係ないよ」・・・との返事(--; 
 
 協力隊になるときに、耳にタコができるほど「危険なものには近づかないように、最終的には自己判断、自己責任です」と言われていたのですが・・・ そして、バンダの前後は、嘘のように3倍、4倍とバス賃が跳ね上がるのを、公共交通機関を使うことのない方はご存知ないのかもしれません。ちょっとがっかりした出来事でした。

 とはいうものの、23年度3次隊のメンバーは、みんな無事にネパールに到着されたとのことで、嬉しい一日でもありました(^^)
by yuka151a | 2012-01-10 20:12 | JOCV