青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

算数タリム(研修会)

 ダディン郡では現在、5名の協力隊員が活動しています。その内、私を含める3名が小学校教諭で、なんと隣接する村に派遣されています。せっかくだからと17・18・19日の3日連続で、それぞれの村を巡回して合同のタリム(研修会)をしてきました。

 3名の内の1名は、あと2ヶ月で任期の終わる先輩隊員さんで、先月は先輩隊員さんのされるタリムを見学参加させてもらったのですが、今回は私も指導する側に回らなければいけません。取り上げたい単元を決め、3人で役割分担して指導することになりました。

 3人ともが口を揃えて「やりたい」と言ったのが、他でもない「分数」 私の配属校でもそうですが、分数をよく理解していない先生、けっこういらっしゃるのです。等分でなくても、とにかく3つに分けてあったら分母が3と思われている方、結構いらっしゃいます(^^;

 それから、小さい学年のうちにしっかり教える必要がある「1~10の数の概念」も取り上げました。ネパールの子ども達、3という数字は知っていても、それが何を意味しているのかはよくわかっていないところがあります。「one one eleven」と声に出しながら書く「11」も、10と1を合わせたものだという意識はないため、筆算で縦に1と1が並ぶと、反射的に11を書いてしまっています。

 ということで、「分数の概念&分数ゲーム」「1~10までの数の概念」のタリムを実施しました。

 この時期は日が落ちるのが早く、研修するセンターまで徒歩で2~3時間かかる先生が困らないようにと午前10時から午後2時で研修時間を設定したのですが・・・・ はい、ネパール時間でした。3つとも10時の時点で来ている先生は一人か二人(^^; しびれを切らして11時には始めたものの、半分以上の先生が来られたのは、開始後30分も経った頃でした。

 そして、先生方に聞いて分かったのですが、ガジュリの先生達が研修の話を聞いたのは、タリム当日の朝、それも「バッカル(たった今)」だって・・・(T_T) 
 「全部の学校には自分が連絡するよ」と言ってくださっていたカウンターパートさんに、3週間も前に伝えておいたし、タリム前日にも「明日9時半に鍵を開けてくださいね」って電話したはずなのに・・・ まぁ、返事はいつもの「フンチャ、フンチャ(いいよ、いいよ)」だったんですけどね。 ふぅっ・・・ こんなんじゃ、他の学校に行く巡回の話、またはぐらかされそうです。

 そんなこんなはありましたが、集まった先生達に教材を作ってもらったり、ゲームを通して学習できるという方法をしってもらったりで、いい研修会ができたと思います。

《分数について》
b0239629_434927.jpg


b0239629_4344555.jpg


b0239629_4351130.jpg


b0239629_435319.jpg

《数の概念について》
b0239629_4364576.jpg


b0239629_437141.jpg


b0239629_4374422.jpg


b0239629_438865.jpg


b0239629_4382984.jpg


 ネパールでは図工という教科があまりされていないので、はさみの使い方が危なげだったり、画用紙を無駄なく使うという経験がなかったりする方がたくさんです。学校でも材料購入の予算がないので、教材を作った経験もほとんどないようです。研修会には20人弱の先生方が来られるので、隊員が複数いるのは本当に助かりました。アンケートにも、また参加したいといったことが書かれてあり、ぜひとも定期的に開けるようにしたいなと思いました。

 さて、これは何でしょう?
b0239629_4401679.jpg

 そう備品シールです。日本では廃棄にするものも、ここでは貴重な品なんです。

 私の所属する学校で、2年生に算数を教えておられるサールと娘さん。サールには双子を含めて4人のお子さんがいらっしゃるそうで、サールご自身も双子なのだそうです。研修の帰りにお茶に呼んでいただきました(^^)
b0239629_4405992.jpg


 これは、先輩隊員さんの所属する学校。ドイツの支援が入っている学校なので、格段にきれいです。
b0239629_4412363.jpg


ミス(女性の先生)によく見られるヘアスタイル(^^) ・・・ってお洒落でしているのではないんですけどね(^^; 
b0239629_44213.jpg

ミスに限らず、かんざしのように筆記用具を髪の毛に挿して職場に向かう女性、本当によく見ます。

 そして最後・・・ 
b0239629_4423351.jpg

 そう、ぜんざい!! 先輩隊員さん手作りのぜんざいです(^^)
 先輩隊員さんの家にお邪魔して、日本人3人でしみじみと日本を感じたのでありました(^^)
[PR]
by yuka151a | 2012-01-19 20:31 | 算数