青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

分数カード

 お休みされた先生がおられて、2年生のクラスが先生不在になったので、急遽授業をさせてもらうことにしました。とは言っても、午前中にもう算数の授業は1時間あったし、子ども達は先生がいないから遊べるとばかり思っているので、オフィスに置いてある分数カードを使い、神経衰弱をすることにしました。
b0239629_4571074.jpg


 ところが、目の前にカードがあるのが嬉しいばかりで、とにかくカードをめぐって激しい叩きあい(^^; まぁ、この2年生たち、友達をよく叩くんです。背中ですが、手のひらでバンバンではなく、げんこつでダンダンと鳴るような結構な力で。

 ちっともゲームが始められる雰囲気ではないので、まず4人抜き出してゲームを見せ、その4人を分散させて他の子にルールを教えさせる。言葉でいろいろ言うより、やってみせるのが、やはり一番早かったです。

 数の概念があまりない子どもたちなので、目で見て瞬間に数を把握することができません。カードをめくるたび、全て1から数えるので、すご~く時間がかかるのですが、ゆっくりペースで何度も繰り返すうちに、分数の表し方がわかってきたようです。やはり、スモールステップが必要なんだなぁと改めて感じました。

 結局、2コマ連続、70分間やり続けていた子もいたり、「明日もやろうよ」と言った子どももいたりで嬉しい授業になりました(^^)
[PR]
by yuka151a | 2012-01-23 04:57 | 算数