青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コドのディロ

 今日もまた、何かのプジャ(お祈り)だそうでビダ(休日)。ということで、ミスが またまた朝御飯に誘ってくださって、今日はコドの粉で作ったディロをご馳走になりました。
b0239629_5885.jpg


 コドは日本では、稗?粟?だったかな?トウモロコシの粉でつくるディロも身体によいのですが、コドはさらに身体に良いのだそうです。以前、畑でなっているコドを見たことがあるので、まさか粉がこんな色をしているとは思いませんでした。
b0239629_5101736.jpg


b0239629_511135.jpg

 できあがったディロも、もちろん黒!
b0239629_59994.jpg


b0239629_572838.jpg

 でも食べるとまったりとソフトな食感で、とても美味しかったです。タルカリ(野菜)とも混ぜて食べるのですが、温めた牛乳と混ぜるのが一番美味しかったです(^^)  
[PR]
by yuka151a | 2012-01-24 20:05 | 文化・生活・食べ物