青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

10年生 最後のテスト

 今日は10年生の英語のテストと保護者会があるとのことで、ビダ(休日)でした。10年生のこのテスト、今年度最後のテストです。他の学年もそうですが、最終テストの結果で進級・留年が決まり、特に10年生はこれに合格しなければ、SLCと呼ばれる全国統一テストが受けられません。

 ネパールではこのSLCに合格しているかどうかで進学はもちろん、就職にすら影響が出るのです。だから英語のテストは特に集中が必要とのことで、他の学年は休みになったということでした。信じられないことに、10年生のテスト期間は9年生だけは休み。理由は、窓の外から答えを教える子がいるからだとか(^^; いつもは、ひっつきもっつきで座っている状態だから、テスト仕様で間を空けて座るために、いつもの倍の席が必要で、9年生の教室も使うのかもしれません。

 土曜・祝日以外のビダは久しぶりなので、郵便局へ出かけました。今回は営業時間内なので、すんなに切手も出してもらったのですが、例によって郵便局の近所の人達につかまってお喋りタイム(^^; 

 いろんな話題が出ますが、最後に行き着くのはやっぱり「結婚」(^^; 結婚していないというのは、彼女達にとっては信じられない話のようです。そして私の歳の話になって、どう話しても信じてもらえません・・・ お間違えなく! 日本の子ども達にはサバ読んでますが、こちらの皆さんには正直に話していますよ(^^) でも、結婚していないと話したからか、日本人は年齢より若く見えるのか、私が数字を覚え間違えているとまで言われる始末・・・ 運転免許でも持ってくればよかったかも・・・ ん?あれは平成で書いてあるんでしたっけ?

 郵便局はガジュリバザール(ガジュリのお店が並んだ地域)の東端にあり、私の部屋は西端にあります。郵便局で30分近くお喋りした後、帰り道の別のお店で1時間お喋り。バナナをいただき、ビスケットをお土産にもらって、八百屋さんに寄ったら、八百屋さんの隣のパン屋さんで焼きたてのパウンドケーキとクッキーをご馳走に・・・ かれこれ2時間のお出かけになりました。本当にガジュリのみなさん、親切にしてくださいます。

 この可愛らしい2人は、郵便局近くに住む双子ちゃんです(^^)
b0239629_519368.jpg

[PR]
by yuka151a | 2012-01-29 20:14 | 文化・生活・食べ物