青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学問の神様

 明日は学問の神様にプジャ(お祈り)する日だそうで、2時間目の授業が終わると、プジャの準備が始まりました。といっても、先生達は特に何もすることがなく、9年生が全ての準備をします。これまで学校行事を担っていた10年生、明後日から最後の試験が始まるので、これからの行事は9年生に引継ぎです。
b0239629_525016.jpg


b0239629_5252499.jpg

 学校の門のところにあるマンディール(ほこら)を掃除して飾りつけるのは主に男子生徒、女子生徒は、明日食べるミワ(パパイヤ)の皮をむぎ、小さく切っています。包丁ではなく鎌のような道具なのに、手の上で上手に切っています。
b0239629_526454.jpg


b0239629_5264448.jpg


b0239629_5271294.jpg


b0239629_5273338.jpg

 他の学年は特に何もせず、9年生の作業の周りをウロウロしたり、日向ぼっこをしているだけです。担当でない先生と、作業していない子どもは授業すればいいのに・・・とも思いましたが、こうやって上級生が作業しているのを知っておくことも大切なんでしょうね。

 夕方、部屋に3人の子どもがやってきました。大家さんの親戚の子で、昨日から泊まりに来ているとのことでした。私の部屋のいろんな物が気になるらしく「これは何?これは?」と、とにかく触りまくります(^^; 
 
 何かして遊びたそうだったので、折紙をしてみることにしました。ネパールの教科書、折紙のような工作が載ってはいるのですが、あまりする機会はないようです。

 3人のうち1人はまだ小さい子だったのですが、2人は私立小学校に通っている、シャキシャキした女の子。初めのうちは「作って」と言ってばかりだったけど、じきに自分で作ってみたくなったようで、「風船」「鶴」「かぶと」を完成させ「学校に持っていって、みんなに見せよう!」と大事そうに持って帰ってくれました(^^) 今度、近所の子ともやってみたいなと思います。
[PR]
by yuka151a | 2012-01-27 20:22 | 学校・子ども