人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外国人

「今日から外国人が二人、住むことになったよ」と、大家さんが私の隣の部屋を片付け始められました。目の前にあるボーリングスクール(私立学校)でサイエンスを教えるために、イングランドから二人の女性が来られたのです。ネパール語は全く知らないのだそうですが、このボーリングスクール、門から入ったらネパール語禁止、会話は全て英語だそうなので、全く問題ないでしょう。私は絶対に足を踏み入れられない学校です(^^;

 昼過ぎ、ボーリングスクールの校長先生に連れられてやってきたお二人は、どこから見ても外国人! 私がガジュリに来た時以上に、村中の人の視線が集まります(^^; それもそのはず、お二人とも肌は白いし、髪の毛の色が村の人とは全く違うので、まぁそれはそれは目立つのです。
外国人_b0239629_6224290.jpg

 大家さんが少し困ったそうな顔で「彼女達、ネパール語は全く話さないんだって」と私に言われるのを聞きながら、「こんな私でもネパール語が話せるうちに入れてもらえてるんだ」と変なところに感心してしまいました(^^;

 お二人は食事代も払って大家さん一家と食事をするそうなのですが、パン屋さんを教えてあげるとすごく喜ばれたので、ネパール料理に疲れてきたら、一緒にパスタでも食べようかなっと思いました(^^) しかし、そのためには英語を勉強しなくてはいけません(^^; 

 そうそう、この間ミスが話しかけてきた言葉が全く理解できなくてがっかりしていたら、笑いながら「インドの言葉だよ。ネパール語は随分勉強したから、次はヒンドゥー語だね」と言われました。いえいえ、ネパール語まだまだですから(^^;
by yuka151a | 2012-01-30 20:18 | Nepal